わたしの毎日・わたしの手仕事

一人暮らしの毎日を慈しみ穏やかに、自分の好きなことをして好きなものに囲まれて暮らしています

自分の歯で

梨が美味しいですね。

おかげさまでまだ自分の歯で食べることが出来ますよ。


歯医者には定期検診欠かさずに行っています。


お元気ですね、

と言われますが、大病は何回かしました。

ただあまり人様には言わないのです。

病気のことは、そうねぇ、

良くなってから軽い感じてサラリと伝えるのが良いように思います。

深刻に言いましても、お相手も困りますし、

励ましの気持ちも、自分次第で素直に受けとることが、

こと闘病中は出来ない時もありますから。


歯はお手入れした分、少しは老化が防げるような気がします。

食事は毎日のことですから、自分の歯がまだ使えること、

幸せですね。

果物は朝に食べますが、

これからの季節、ミカンはどうしてもつい夜も食べてしまいます。